にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ←ポチっとお願いします!
にほんブログ村<



勝利のカギは「有言実行」

「一年の計は元旦にあり」

お正月は、今年1年の目標をかかげるブロガーさんが多かったと思います。

もう少しで1月が終わりますが、計画は順調でしょうか・・・?


私の場合は、「減量」を目標のひとつにしていますが、すごいストイックには頑張っていません。

なぜなら、継続しなくなるから。1年と言う長いスパンで考えて、減量していきます。



私は去年、プロテインダイエットをしようと思って、2週間分×2箱を購入しました。

一日3食のうち1食を置き換えるダイエット食品です。

ダイエットを始めようと思って、お金が無いのにも関わらず、購入しましたが、これがまたなかなか始められない。

この前、商品をキッチンにしまっていましたが、引きずり出しましたよ。


減量もしたいし、今月の食費も厳しいので、今度こそ始めようと思います。





・・・て言うか、実は今日から始めるつもりでしたが、食欲に勝てず、普通に食事をしてしまいました。

有言実行出来ない自分を戒めるため、今日ブログに書いた次第でございます(^^;)

明日から頑張るぞ!





禁パチ26日。




給料日に挫折する

昨日、給料日だったって言う人は多いと思います。

昨日、給料明細を見てガッカリ・・・

「いつもより少ない・・・。」


先月は、所得税の還付金があり、少し多めもらったので、なおさら今月は少なく感じます。

前回の記事で、「元金50,000円返済!」と意気込んでいましたが、どうやら無理そうです。

残業も出来なくなってきているし、今後も不安です。


今月から給料の振込先を新生銀行から住信SBIネット銀行へ変更しました。

新生銀行は1,000円単位での引き出ししか出来ないため、1,000円未満の残高が気になっていました。

住信SBIネット銀行は、1円以上から繰上返済出来るので、給料日前日に残った残高を繰上返済していきたいと思います。


P.S.次の給料日までの不安が強すぎて、ヤケ酒をして現実逃避した給料日の夜でした。




禁パチ24日。








人はいつでも再スタート出来る

雪はそれほどでもありませんが、寒い日が続いています。

春も待ち遠しいですが、明日は待ちに待った給料日ですので、借入残高の確認です。

12月24日現在
MS銀行 777,243円
ジャックス  1,548,100円
住信SBIネット銀行 1,874,483円
合計 4,199,826円


1月24日現在
MS銀行 878,520円(前月比+101,277円)
ジャックス  1,451,200円(前月比-96,900円)
住信SBIネット銀行 1,834,630円(前月比-39,853円)
合計 4,164,350円

マイナス35,476円です。

マイナスになりましたが、2015年の目標「借入残高400万円を切る」から大幅に遠ざかる結果となりました。

気持ちを改めて、次からは毎月元金50,000円返済をして、2016年の目標「借入残高320万円を切る」に向かって挽回をめざします!!

(やっぱり・・・パチンコと新年会が痛かったなぁ・・・)



そして、今月から借入残高と同じく減量状況を確認します。
目標は「1ヶ月700g減」です。

1月4日現在 87.8㎏

1月24日現在 86.8㎏

マイナス1㎏です!

急増した時はどうなるかと思いましたが、なんとか目標達成です。

次回までの目標は、マイナス700gの『86.1㎏』です。

順調にいくと良いなぁ~

でも、これからが厳しくなるかも


とにかく頑張るしかないのです!





禁パチ22日(3週間達成!)






少しの油断も出来ないのか

先日の飲み会は、雪の降る夜だったので、傘を持って行ったら、案の定、お店に忘れてくると言う・・・

また雪が降ると思うので、新しい傘を買わなければならない。

要らない出費だ・・・


今日は週末の寒波にそなえて、灯油を買ってきました。

原油価格が下がっているおかげで、ポリタンクに灯油を18リットル入れても1,000円でお釣りが返ってきます。

毎年価格が下がってもらえれば助かるのにな(^^)


話は変わってしまいますが、この前の休日、久しぶりにポテトチップスを買って食べました。

減量中ですが、日中食べればいいかなぁって思ってました。

しかし、次の日に体重を測ったら、


体重が急増です(><)


オレの体は、どんだけポテトチップス吸収してるんだよーーー!!



その日の夜は、少し抑え目に夕食を食べ、何とか翌日減量しました。(少しですが)



借金返済もダイエットも油断は出来ないと言うことかぁぁぁ



借入残高の確認と同じく、給料日前日に体重も確認するというのに、目標達成出来るのかな?





禁パチ20日。(明日で3週間達成です)











目標を達成するには・・・を考える

暖冬だと言われてた今シーズンですが、やっと冬らしくなりましたね。

毎年、大雪はニュースで話題になります。

さて、私にとっての新年会シーズンも終わり、ふたを開けてみれば、大出費の1月でした。

給料日まであと1週間を切りましたが、待ち遠しい時期になっています。

今日は、少しでも追加借入した分をリカバリーするため、年末ジャンボ宝くじの換金に行ったり、手持ちの金券たちを売ったりしました。

結果、約5,000円くらいになりました。

給料日までの生活費を差し引いて、残金を繰上返済しました。

正月のパチンコの負け分、新年会と言う名の飲み会の交際費のおかげで、先月の冬のボーナスで返済した分がパーーーになりました(>o<)キビシー

今年の目標「借入残高320万円を切る」への道は、早速1月でコケてしまいました。

という事で、目標達成に向けて、「毎月元金50,000円返済」をめざすことにします。

あと足りない分は、未知数のボーナスでカバーするということで、今年頑張りたいと思います。





禁パチ18日。(おっ!2週間達成なり)







たぷん・・・たぷん・・・

先日の記事で、健康診断で「高尿酸血症」と言う診断が下されてしまったことを書きました。


尿酸値は8です。なんか・・・ヤバいっぽい(-o-;)

尿酸値を下げるためには、水を飲むのが良いらしいです。

まさか「尿酸値 下げる」をググることになるとは・・・トホホ

普段はあまり水を飲みません。食事中、仕事中、寝る前などなど。

あと、お酒を飲んでもあまり水を飲むこともありませんでした。

水分を摂らないから、体に尿酸が貯まってきていたんですね。きっと。

診断を重く見て、水をよく飲むようになりました。



以前から、飲用水は水を買って飲んでいました。(水道水をそのまま飲むのは好きじゃないので)

この前までスーパーで一番安い水を買っていましたが、少し高い「アルカリイオンの水」を買って飲んでいます。


意識して水を飲んでいるので、お腹がたぷんたぷんになります。

まぁ、トイレに行く回数も増えていますが、仕事中は仕事が進まなくなりますね(^^:;)

これかも継続的に水を飲んでいきたいと思っています。

アルカリイオンの水は、近くのスーパーで買うと、2L1本あたり99円します。

もう少し安く買えないかインターネットで探したら、1本あたり10円くらい安いアルカリイオンの水があったので、即購入!

(ちなみにLOHACOです)

まとめ買いだったので、近々2Lの水が24本届きます。




「水が飲み放題だ!」

「て言うか、水を置く所を確保しないと・・・。」




いろいろ大変ですが、次回の健康診断で良い数値になるように頑張ります!!




禁パチ13日。





そんなこともあるよね?

昨日のブログで、あと1日体重が減っていれば、5日連続達成です!みたいなことを書きましたが、

今朝、体重を測ったら、体重が増えていました・・・トホホ

昨晩は、食べ過ぎたのでしょうか?

よく分かりませんが、とにかく野菜を積極的に摂る生活を続けます。

継続は力になるのです。



しかしながら、二級建設業経理士の試験まであと2ヶ月です。

テキストを1冊増やして、試験に臨もうと思っていますが、なかなかテキストを読むことが出来ません。


いや・・・、読もうと思っていないのかも。

「2ヶ月もある」ではなく「2ヶ月しかない」と思って、勉強したいと思います。



明日、体重減ってると良いな~





禁パチ7日。(とりあえず1週間達成です)





誘われるのは嬉しいけど

お正月の大出費のせいで、次の給料日が待ち遠しくてたまらい今日この頃。

そんな時に新年会の誘いが・・・

先日もお誘いがありましたが、違う部署の新年会だったので、なんとか行かずに済みました。

しかし、今日もお誘いがありましたが、今日のは断れない新年会でした。

再来週行って来ます。

「給料日前に飲み会はやらないでくれ~。」と思いますが、誘われるうちが花なので、ほどよく楽しみたいと思います。


話は変わりますが、体重が4日連続減少しています。

そんなに急には落ちていませんが、じわぁ~と落ちています(笑)

明日も減っていたら5日連続減少です!!

(数字は、確認日まで秘密です)

1ヶ月マイナス700gをめざして頑張りますが、達成出来なかったら、次月に繰り越して、目標上乗せします。

今月は借金が減りませんが、体重は減らしたいと思います!





禁パチ6日。








生きてりゃ何でも体が資本です

今年の目標の一つに『体重マイナス8㎏』を挙げました。

30歳半ばになると、いろいろ体が変わってきてるなぁって実感します。

今の時期は、体が乾燥するし、髪もボリューム無くなってくるし・・・。

何より、健康診断に引っかかりまくりです。



この前の二次健診の結果が、「肝障害」、「脂質異常」、「高尿酸血症」の診断が出ました。

いずれも経過観察ですが、心配です。

確かBMIも指摘された気がするので、体重を減らした方が良いと思いま(す。

あと、食事と運動も指摘されたなぁ~(^^;)

では、減量するにはどうしたらいいのか。


食事量を減らし、運動量を増やすのが一般的だと思います。

今の季節は寒いし、ジムに行く余裕も無いので、運動が難しい←イイワケ

とりあえず、食事を変えてみようと考えました。

・夕食の炭水化物の量を減らします。
・野菜を意識して食べます。
・でも野菜が苦手なので、青汁を導入します。
・お酒の量を減らします。
・炭酸ジュースの量を減らします。



そして、体重を毎日測ります。

ちなみに、2016年初回(1月4日)の体重は・・・『87.8㎏』でした。

マイナス8㎏を目標とすると、80㎏を切るくらいが目標になります。

我ながら絶妙な目標設定!

しかし、今から5年半前の体重が78㎏だったので、30歳くらいの自分に戻らなくてはなりません。

そう考えるとなかなかの目標設定(*o*)

月平均700gって考えると楽かなぁ~

目標を見失わないため、借入残高と一緒に体重を確認していきますよーーー



ダイエットを頑張っても体調を崩せば意味無いし、何より仕事を休んで収入に影響があれば困るので、

仲良く体と付き合っていきたいと思います。





禁パチ3日。


目標に向けてコツコツと・・・

「継続は力なり!」と言うくらい、継続することは大事なこと。

何事も継続が大事で、難しいこと。

今年の目標の一つ、「年末現在で借入残高を320万円を切る。」を挙げましたが、これは「東京オリンピックまで借金0円」と言う最終目標の6年計画の一環です。

2015年末 借入残高400万円
2016年末 借入残高320万円
2017年末 借入残高235万円
2018年末 借入残高145万円
2019年末 借入残高50万円
2020年夏 借入残高0円

東京オリンピックの時は40歳ですよ~(>o<)アチャー

今年の目標だけではなく、長期的に目標を設定してみてはどうでしょうか?



今年の目標を達成するにはどうしたら良いのだろうか~なんて、考えています。

今年の難関は・・・

4月 アパート更新
5月 自動車税
6月 自動車保険料(年払)
12月 車検

主に自動車関係の出費の波が押し寄せます。

その波に対応するために、何をすべきか。



初心に返り、『禁パチ』再開です!!!!


(債務者たるもの当然ですね・・・)



と、いう事で去年もやりましたが、今日からカウントしていきます。






禁パチ2日。

プロフィール

Author:30代のバツイチ男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

