にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ←ポチっとお願いします!
にほんブログ村<

気持ちと気持ちの狭間で

書類選考が通った2社のうち1社の面接日が決まりました。

少しずつですが、転職活動が進んでいます。


元はと言えば、給料が低くて始めた転職活動。

今の会社は、給料と仕事内容と自分自身の将来性を抜けば、良い会社です。

人間関係は良好。男性より女性が多いためか職場の雰囲気が落ち着いている。

仕事は頑張れば続けられそう。本当は辞めなくても良いのかも知れない。

でも、このままだと赤字家計が続いて、即債務整理決定。



ずっと葛藤している毎日・・・・借金が憎い。自分のせいだけど。



スポンサーサイト

副業について

家計の赤字解消のために、

支出は今の段階で出来る限り限界まで下げました。

あとは、収入を増やす必要があります。



やっぱり「副業」が必要になりますよね。

今の会社では副業が禁止されています。

事前に届け出があれば可能みたいですが、絶対に許可がおりないと思っています。


しかしながら、収入は欲しいので、内緒でアルバイトをしたり、クラウドワークスに登録したりしました。

アルバイトは一日だけやりました。

拘束時間は長かったですが、その分バイト代は多めでした。

クラウドワークスは、今月は5,000円くらい稼ぎました。

他にもポイントサイトとかやって、少しでも収入を増やそうとしています。


本業と副業をやるって大変だなぁって思います。

両立している人を尊敬します!



もっと努力しなければ!!



前向きになって

転職活動真っ最中!

面接は1社決まっていて、念のためもう1社応募していた状況でしたが、応募していた1社から書類選考が通ったと転職エージェントから連絡がありました。

面接が2社になりましたね(^^)v

ここで悩ましいのが、志望動機。

前向きなことが望ましいのですが、なかなか思いつきません。

日々、自問自答しています。

なぜ、この会社に応募したのか?
入社後は、どんな仕事をしたいか?
入社後、どんな人になりたいか?

借金持ちでネガティブ思考な自分には、なかなか難しい課題です。

しかも、2社のうち1社は、面接のほかにSPI診断があります。

性格診断は何度かやったことはありましたが、初の言語・非言語の分野もあるみたいなので、対策を考えたいと思います。

現職の退職理由も考えなければならないので、考えることがいっぱいです。


P.S.心のどこかで「転職して収入が増えるのか・・・?」と、不安に思っている今日この頃です。







ここ一年で増えた出費とは



医療費。


昨年は歯医者通いを始め、時には耳鼻科と整形外科に行き、最終的に1年間で90,000円近くの出費になりました。

医療費の対価として、歯の調子は通う前と比べて、だいぶ良くなりましたが(^^;)


医療費なんて月々の出費の予定に入れてないので、いや・・・入れられないので、家計は厳しいですね。

年齢を重ねる度に、体のメンテナンスが必要になるのはしょうがないかも知れませんが、健康管理にも注意をしなければなりません。

何でも体が資本と言うことで、今年も頑張っていこうと思います。

今日は給料日でした

今日は給料日。

改定と思っていたら、先月と同じでした(^^;)

同じ=赤字みたいなもんです(><)

特にボスからは改定について話は無かったので、現状維持か来月に持ち越しか・・・。

事前説明が無い、そんな会社です。

それはともかく、転職活動に進展なし!

今は耐えるしか無いのです。

明日は給料日!!

明日は給料日。

いつもなら、借入残高を公開していましたが、公開するほど返済が順調ではないので、お休みします。

転職活動中ですが、もし面接が通り、内定を獲得したら、どうするか・・・。

ここ3週間くらい頭を巡らせています。

ウソをついて辞めるか、出来るだけ本当のことを言って辞めるか。

退職理由としては、

第一位 給料が少ない
第二位 仕事が合わない
第三位 長く働けそうにない

否定的なネガティブな理由しか無いですが、逆に言えば、長く働けて、やりたい仕事が出来て、給料がそれなりにもらえる仕事に就きたいわけで。

それが出来れば、良いですよね。贅沢ですよね。

人生一度きり。借金持っていても、希望も持っていても良い。

1月は給料の改定月です。

さて、現状維持か、ちょい増しか、ちょい減か・・・。

気まずい日々になりますよね

転職を考えながら働くって、なんかまわりに対して気まずく思えます。

まわりは、実は自分が退職を考えているなんて思わないので、普通に仕事を頼んできたりして・・・。

金曜日の夜は、上司からお酒の誘いが来るので、かわすのが大変です。


1社面接が決まりましたが、念のためもう1社応募しています。

選考結果が転職エージェントからメールで来るので、1時間に1回メール確認してしまいます。

さて、もし採用が決まった時、今の会社になんて伝えるかが問題です。

転職への道にある大きな壁です。

前回は、実家がどうとか、両親がどうとかウソをついて退職をしました。

個人的には、またウソをついて辞めるのは気がひけます。

でも、「給料低いから!」なんて言えないし(^^;)

何とか前向きな理由で納得してもらうように考えます。

やってて良かったなぁって思う事

30代後半からの転職は、厳しいものがあります。

しかも、過去2回の転職履歴がありますし。

最終学歴は高卒で、普通科でした。

転職活動をしていると、やっぱり資格の勉強をしててよかったなぁって思います。

私の場合、履歴書の資格を書く欄が埋まるくらい資格があります。

自分にとっての武器になりますし、おかげで書類選考が通りやすくなります。

多額の借金を抱えていますが、ギャンブルばかりに溺れず、勉強をした甲斐があったってもんです(^^)v


ハローワークと転職エージェントを駆使し、転職活動をしています。

まだ1社だけですが、書類選考が通り、来月面接する予定です。

転職を機に給料が上がればOKですが、やっぱり30代後半になったので、長く働ける仕事に就きたいと思っています。

同じ職種で18年くらい仕事していますので、その経験を買ってくれる会社があることを望みましょう。

ボロボロになって久しぶりの更新!

久々の更新。

2017年2月ぶりの更新。

単刀直入に言って、返済がうまくいっていません。

2016年11月に転職をしました。

そして、先月の12月に源泉徴収票をもらいました。

結果的に2017年の年収が300万円でした。

転職をすると年収が上がったり、下がったりしますが、私の場合は年収が下がった方の部類になりますね。

月々の給料は、ちゃんともらっていましたが、家計が赤字続き・・・。

カードローンの借入金額が限度額に到達し、やってはいけないリボ払いにも手をつけてしまった状況です。

今年38歳になる私ですが、年収300万円って・・・。贅沢でしょうか?

借入も増えてしまいました。

その原因としては、競馬をやってしまったこと。

先輩の誘いで、競馬に手を付けてしまった。

パチンコ・パチスロほどではありませんが、借入額増につながったのは否定できません。

でも、まぁ・・・・すべては私が悪いんです。

年収以上の借金を抱えていて、今後返済出来るんだろうか・・・・なんて考える日々が続いています。

自力返済を断念しようかと思い、先月初めて法テラスに相談に行って来ました。

自分の家計の収支をエクセルで作り、弁護士に見せました。

あいにく、債務整理に弱い弁護士でした。

でも、「○○さんの場合は、目立つ無駄な支出も無いし、収入が増えないとね・・・。」みたいなことを言われました。

あと、「借金の原因(ギャンブル)が、良くないから自己破産は微妙かな。」なんて言われたかも・・・。

弁護士との面談で、あまり収穫はありませんでしたが、少しは気が楽になったし、自分の人生の方向性をつかむことが出来たと思います。

自力返済を諦めた場合、残された道は「債務整理」

債務整理には、任意整理と個人再生と自己破産の3種類あるみたいです。

多分、今の状況だと任意整理は無理だと思います。おそらく、個人再生か自己破産。

でも、個人再生と自己破産をしてしまうと、マイカーローン返済中の車を手放すことになる。

車が無いと生活が出来ない環境なので、車を失うのは避けたい。

マイカーローンが完済するには、あと1年半ある。

その1年半耐えるにはどうしたら良いか考えた結果、



「転職」することにしました!


転職して今の会社に入ってまだ1年ちょっと。

早いですよね・・・。

でも収入はもちろんですが、仕事内容にも満足していない状況でもあります。

そして現在、転職活動中です。

30代後半ですが、少しでも高い給料がもらえる会社を探しています。

給料だけではなく、長く定年まで働ける会社が見つかるように頑張ります!!

プロフィール

30代のバツイチ男

Author:30代のバツイチ男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる