にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ←ポチっとお願いします!
にほんブログ村<



1年を振り返って

タイトル付けてみました(笑)

明日は給料日なので、毎月恒例の借入残高の確認です。

7月23日現在
MS銀行 886,137円
ジャックス  1,712,600円
住信SBIネット銀行 1,825,690円
合計 4,424,427円

8月24日現在
MS銀行 779,807円(前月比-106,330円)
ジャックス  1,615,700円(前月比-96,900円)
住信SBIネット銀行 1,896,627円(前月比+70,937円)
合計 4,292,134円

マイナス132,293円です!!
ジャックスが夏のボーナス返済月だったので、いつもより多く残高を減らすことが出来ました。
あと、年利が一番低いSBIネット銀行から年利が一番高いMS銀行へ借り換えをしました。
おかげで、MS銀行の残高が80万円を切りました。




そして、8月28日にスタートしたこのブログが一周年を迎えます。

ブログスタート時の借入残高は4,764,671円。
今日現在の借入残高は4,292,134円。

一年で472,537円減りました。

ブログスタートと同時にパチンコを休止し、爆発的な借金増加を食い止めることが出来ました。
そして、完済へ向けて、借金と家計と向き合いました。

まずは経費削減を考えました。
USEN解約⇒約4,000円削減/月
始めたばかりの個人年金解約⇒6,000円削減/月
ひかり回線・プロバイダ料セット割に移行⇒約1,400円削減/月
振込手数料・ATM時間外手数料⇒新生銀行口座開設し、約18,000円削減/年
携帯ゲーム課金⇒課金しない。もしくは500円以内まで/月

そして収入を増加させるために、
古いスマホ端末⇒2,000円で売却
ポイントサイト登録⇒モッピーとキューモニター 各1回ずつ換金歴有り。

あと、月々の生活費確保のために約定返済金を減らしました。
住信SBIネット銀行のカードローン(年利6.99%)を契約し、T銀行のフリーローン(年利12.3%)を全額返済しました。
借換えをすることにより、年利が下がり、月々の約定返済金を13,000円減らすことが出来ました。

去年の12月のボーナスのおかげで、クレジットカードの負の連鎖を脱却し、今は少しずつですが、返済のペースをつかみつつあります。
クレジットカードの使用には気を付けたいと思います。

(て言うか、今年クレカを使わない目標だったはずなのにな)

今後安定した収入を得るためには、ある程度の残業をしなければいけませんが、借金返済のため、体調に気を付けながら頑張ります。

今週は健康診断があります。異常ありませんように・・・・。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

一周年おめでとうございます!

こんばんは、ニャ吉です。
以前、私のブログに来て頂いたのに全然コメントせずにすみません。実は、ひっそり覗きに来てました。ついでに、私のブログからリンクさせて貰ってます。

私も初めの頃は、負の連鎖から抜け出すのがすごく大変でした。
コツも掴めてきているようですし、きっとこれからはもっと順調に返済が進みそうですね。

お互い頑張りましょう!
プロフィール

Author:30代のバツイチ男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

